記念局 8N1MTD 始動

記念局 8N1MTD
「松戸市市制80周年記念局」が、令和5年1月1日から運用開始されました。

初交信は、令和5年1月1日、クラブの「新春オンエアミーティング」時に行われました。

毎週日曜に20:15から行っているクラブのオンエアミーティングですが、通常はクラブに興味のある一般局の参加も認めています。

今回の「新春オンエアミーティング」は、参加者をクラブ員限定で行いました。
ネットコントロール局が通常通り、参加局のチェックインを取りました。
今回のチェックイン局は、チェックイン順に、JJ1QBB・JE1OOV・JH1ESR・JL1BRM・JA1VYP・JH1HRC +ネットコントロールのJO1ECR 計7局です。 ラウンドQSOしながら、新年のあいさつをしました。

新年のあいさつ後、クラブ員対象に 8N1MTD との交信が行われました。
今回の 8N1MTD のオペレーターは椿会長が務めます。
8N1MTDとの初交信は、当初の予定ではチェックイン順に、ロールコール形式で呼び出し、一人ずつ交信するはずでしたが、なぜか、ネットコントロールのJO1ECRが最初に呼ばれました。 思っていたのと、手順が違うのでちょっと慌てましたが、「こちらは、JO1ECR 。 8N1MTD どうぞ」 といったんマイクを返し、8N1MTDからRSレポートが返ってきたので、こちらからもレポートを返し、「ありがとうございました。」で、短いQSOを終了しました。
そのあとは、チェックイン順に同じ手順でQSOが行われました。
ちなみに、オペレーターをしている椿会長は、他のオペレーターが、8N1MTD でオンエアする機会までQSOは、お預けとなりました。

ちょっと地味な「記念局開催宣言と初運用」となりましたが、これから一年間、「記念局 8N1MTD」は、全国のアマチュア無線家との交信を通じて松戸市の祝いを届けたいと思います。


※「記念局 8N1MTD」の運用の詳細については、
下記のリンク先をご覧ください。

 
これから1年間「松戸市市制80周年記念局 8N1MTD」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す