「サイトマップ」をご活用ください

お知らせ
2022.11.16
松戸アマチュア無線クラブ各位
ホームページ管理人より

本日、トップページの「ホーム」と、「サイトマップ」の更新をしました。

「ホーム」のページの変更点

  1. トップページである「ホーム」のページの一部レイアウトを変更しました。
  2. Matsudo Radio Club のバナーをクリスマス仕様にしました。
  3. 「活動報告」「未分類」各カテゴリーの過去記事からのランダム表示を5記事から10記事に増やしました。
  4. 比較的人気の「アンテナ」「CW」各タグの過去記事からのランダム表示を新規に追加しました。
  5. 2022年「松戸クラブ」ブログアクセスランキング・ベスト5を新規に追加しました。
  6. おすすめ記事のレイアウトを変更しました。

「サイトマップ」のページの変更点

  1. 「サイトマップ」のページの項目を整理して分かりやすくしました。
  2. 「月別アーカイブ」のリスト表示をドロップダウンメニューに変更しました。
  3. 「年別」全アーカイブを表示して過去記事のチェックをしやすくしました。 2019・2020・2021・2022 年別に区切って色別に分けました。
  4. ブログ記事全てに年別のタグを追加して、区別できるようにしました。

以上が主な変更点です。

目的の記事を探す方法として

  1. (ページの一番上端) 「JA1YGT 松戸アマチュア無線クラブ 公式ホームページ」 と書かれた部分、これをページのヘッダーといいます。 このヘッダーの右側に「サイト内検索窓」が設置されています。 虫めがねマークをクリックして、検索ワードを入力して目的の記事を探す方法もあります。
  2. 「サイトマップ」というページがあります。 ほとんど利用されていないようですが。「サイトマップ」のページから記事のアイキャッチの画像を目印に探すことができます。 アイキャッチとは記事の内容を表す画像です。ほとんど場合、記事内で使われている写真が登録されています。

今回のアップデートの目的
ブログの記事が160を超え、目的の記事を探すのが困難な場合もあると思います。 160記事を超えたことを機に「サイトマップ」をアップデートしてみました。 また、「ホーム」のページにアクセスしたとき、見たことのない過去記事に出会えるよう、ランダム表示を追加してみました。 今後ともユーザビリティの改善に努めていきたいと思います。

以上

 

コメントを残す