令和3年12月の定例会の様子

令和3年12月の定例会が開催されました。

「令和3年12月の定例会」が2021年12月18日(土)19:00~21:00まで、いつもの「小金原市民センター」2階で開催されました。

「通常通り第三土曜日19時から」の開催です。

前日は、激しい風雨でした。 定例会当日は晴れ、寒波到来で非常に寒い一日でした。


令和3年12月定例会の内容

今回の定例会も、ほぼ「雑談会」となりました。


定例会の風景

雑談中のメンバー


参加人数は、7名

JH1ESR 三根さんが、ブログより先行して「定例会の様子」を、メールでメンバーに配信してくださいました。


皆さん

JH1ESR 三根

 
今晩は、今日18日は本年最後の月例会でした。

寒かったですが、市民センターの和室は暖房も効いて快適でした。

今日の出席者 7名

JA1VYP JH1ESR JO1ECR JJ1QBB

JQ1DDT JH3MAW 7K4OQH

今日は特段の話題はなく自由な歓談でした。

VYPさんが 半自動電鍵を持って来られて使用できる人は?との問いかけに一同、?でした。

ESRから出席者に、国土地理協会制作のカレンダーを配布、QBBさんからもカレンダーが配布され、有難うございました。

冬季は市民センターに頼んでお茶用の湯だけは供給してもらえますので、紙コップですが、温かいお茶は飲めています。

来年春まで、クラブとしてのイベントは特にありませんが、フィルター制作実験については進捗があり次第お知らせします。

来春のBBQ会は、4月17日ではどうかとの案が出ましたので、検討しましょう。 次回は1月15日が新春の月例会です。

今年は昨年に続いてコロナのために、クラブのイベントは秋のBBQ会以外は全滅で残念でしたが、JQ1DDT吉武OMの入会もあって、まあ良い一年でした。

では、みなさん 良い年末年始をお過ごしください。

Best 73s!

 
下記に、「各話題の写真付き詳細」を載せましたのでご覧ください。


各話題の写真付き詳細

JA1VYP局が持参した「半自動電鍵」(Bug key)


ハイモンド社製 の 半自動電鍵 (おそらく型番は、BK-100)です。 JA1VYP局 西田OM所有の品です。 調整が難しく、CWのベテラン西田OMも使いこなせないそうです。 JH1ESR 三根OMも懐かしそうにいじっておりましたが、三根OMも使いこなせず、手に余る品物だそうです。 
別名「トロロッキー」だそうです。 かなり癖のある信号が送出されるそうです。 



管理人は「半自動電鍵」を 写真では見たことありましたが、実物を見たのは初めてです。 メカの仕組みがユニークというか、どういう原理で動いているか理解できませんでした。 西田OMは、「使える人がいれば使ってみて」と言っておられましたが、残念ながら、名乗り出る方は誰もおりませんでした。


国土地理協会制作のカレンダーを配布

JH1ESR 三根OMが「国土地理協会制作の令和4年のカレンダー」を配布して下さいました。
都内の国土地理協会まで直接行って、クラブメンバーの為にもらって下さったそうです。 三根OM ありがとうございました。
このカレンダーは、平成の大合併後の市町村名が分かる地図付きのものです。 JCC・JCGを追いかけている無線家には、大変重宝するカレンダーです。


JJ1QBB 梅沢OMからも、ほのぼのとした「松谷みゆき作品集」カレンダーをいただきました。 ありがとうございます。


その他の話題

携帯電話の中継局に使われている、「同軸ケーブルやコネクターについて」が、話題になりました。 

来年春まで、クラブとしてのイベントは特にありませんが、来春のBBQ会は、4月17日ではどうかとの案が出ましたので、検討するということです。

今回も各OMから、様々な興味深いお話を聞くことができました。
 


[ホームページ管理人より]

久しぶりに、ホームページの編集にはまりました。
ブログのレイアウトがどうしても崩れて悩みました。 不具合はスマホでの表示で、PCのブラウザでは気づきにくいです。
結局、メールの文章を引用するために入れた、「blockquoteタグ内の文章」が不具合の原因でした。
三根さんから送られてきたメール文章をそのまま貼ったのですが、エディタ上では見えない空白に、何か不具合を起こすコードが隠れていたようです。 メール文章を入力しなおして不具合が直りました。 以前も同じような不具合があったように思うのですが、今回は、特定するのに時間がかかりました。 12月25日は、不自然なブログ更新を繰り返しましたが、不具合修正の為です。 ご了承下さい。

 


 
12月のオンエアミーティングの報告


12月5日は、JA1VYP・JH1ESR・JE1OOV・JO1ECR 計4局が参加しました。

12月12日は、JA1VYP・JH1ESR・JE1OOV・JQ1DDT・JO1ECR 計5局が参加しました。

12月19日は、JA8GY/1・JA1VYP・JH1ESR・JE1OOV・JL1BRM・JO1ECR 計6局が参加しました。

12月26日は、JA1VYP・JH1ESR・JE1OOV・JL1BRM・JQ1DDT・JO1ECR 計6局が参加しました。


 
1月のオンエアミーティングの報告

1月2日は、計*局が参加しました。

コメントを残す