第1回ハムログ委員会(仮)開催

第1回「ハムログ委員会」(仮)が開催されました。

「ハムログ委員会」(仮)が2020年12月6日(日)13:00~ JH1HRC 長谷川氏の事務所で開催されました。

先々行われる、まだ公に出来ない「クラブの活動」では、「ハムログのデータ共有」が必要となります。
主にクラブ役員と、ハムログに精通している「JE1OOV局」総勢4人で、話し合いが行われました。

当日の天候は晴れ、師走らしい気温でした。
管理人は、12:10頃に家を出て、現地には13:00ちょっと前に到着しました。
まだ、ハムログ委員会の面々が到着していなかったので、長谷川氏のシャックを見学させていただきました。 
長谷川氏もハムログユーザーです。 7MHz帯で北海道岩見沢市の局と交信した直後だったらしく、ハムログの交信履歴などを見せて頂きました。

写真にあるシャックで、「無線交信」や「無線機の修理」など楽しんでいらっしゃるそうです。

数分後、JH1ESR 三根氏、 JH1SZO 永野氏、JE1OOV 椿氏、と合流し事務所で打ち合せを開始しました。


「ハムログ委員会」(仮)の内容

今回は、JH1ESR・JH1SZO・JE1OOV・JO1ECR 4名で行いました。

「ハムログ委員会」(仮)では、主に

  • 初心者でも理解できる「ハムログの使い方」のマニュアル化
  • ハムログの交信データを共有化するために必要な事柄のまとめ データ結合の仕方等

協議しました。 詳細は、マニュアル化が進んだ段階で、「定例会」や「ホームページ」で公開いたします。
今回の会議で「データの扱い方等」委員会内で共通認識を持つことができました。


第1回「ハムログ委員会」(仮)の風景

フィールドデーコンテストの結果が発表になったばかりで、関連で「ハムログの活用法」など話題に上がりました。 
その他、アンテナの話題(HF・50MHz・VUHF帯GP)などが、上がりました。
 
場所を貸してくれた長谷川様は、会議には直接参加されませんでしたが、お茶やお菓子を差し入れて下さいました。 ありがとうございました。
会議や雑談は17時くらいに終了となりました。 管理人は、18時頃自宅に着きました。
21時からのオンエアミーティングで、当日行われた会議の一部報告がありました。 マニュアル化は、1月の定例会を目処に、原案が作られる予定です。


コメントを残す